TOPICS

CONTENTS

携帯サイトはこちら

メールフォームでのお問い合わせはこちら

RSSはこちら

MtBook US Visa Support

ビザの種類

わかりやすいビザ 非移民ビザ >ビザなし渡航中のビザの申請

ビザなし渡航中のビザの申請

 ビザなし(ビザウェーバープログラム)渡米中に、ビザ申請による資格変更(Change of Status)、滞在期間の延長(Estension of Status)、または身分変更(Adjustment of Status)は、直近の家族の申請によるものを除きできません。但し、例外規定もありますので、個別の案件は必ず事前に専門家に相談してください。

コメント (4)

mnさんへ


 ESTAの質問事項には、誰かに大怪我を負わせた又は財産上に重大な損害を被らせた犯罪で、これまで逮捕されたか有罪判決を受けましたか、という質問があります。誰も重大な被害を被っていなければ、「いいえ」と答えるのが適切であると主張する余地があります。但し、そのような有罪判決は、米国内への入国が止められる又は滞在が認められない悪意犯罪(破廉恥罪)とみなされる可能性もあります。しかし、そのリスクは低いでしょう。友人の方が特に用心したいのであれば、米国大使館又は領事館にて領事に対して逮捕を説明してビザを申請するべきでしょう。但し、逮捕又は有罪を米国移民審査官に説明する前に弁護士に相談するようにお勧めします。


(回答:米国弁護士アレック・キャノン、翻訳:山本千波、監修:米国弁護士山本寿賀)

こんにちは、知人が秋以降にアメリカ経由で南米に行きたいようなんですが、昨年、盗撮で迷惑防止条例違反で罰金40万を払っています。アメリカ経由するにあたり、esta申請をする場合は犯罪歴の欄はyesになりますか?yesの場合は拒否されてしまうでしょうか?

Bluesさんへ

 お問い合わせ、ありがとうございました。経緯のご説明によると、労働許可がない学生ビザで、不法に働いたようですね。そして、自発的出国が許されたのですから、国内に不法に滞在したかどうかの判断はされていないでしょう。もしそうであれば、米国への再入国制限はなかったのでしょう。


 1998年、さらに2004年に渡米された際には、ビザ無し渡航でしたか?ビザなし渡航の申請書上に虚偽の説明をしている可能性があります。しかし、それを判断するためには、書類等を確認する必要があります。


 これらの点から、あなたの自発的退去は、入国資格を喪失する犯罪には該当しないでしょう。許可なしに就労すれば、ビザの規定違反となり国外退去の対象になりますが、だからと言って必ずしも入国資格喪失にはなりません。おそらくこの理由によって、その後入国が許可されたのでしょう。


 しかし、ESTA申請書には、ビザ資格規定に違反したかどうか尋ねられます。あなたの場合は、違法に就労したので、違反があります。従って、ESTA申請の全ての質問に正直に答えたならばESTAを入手できないでしょう。勿論、正直に答えるべきです。すなわち、あなたは、B1/B2ビザを申請する必要があります。在留資格違反は随分前ですし、その後も米国入国していますから、B1/B2ビザを取得すのは、そう難しくはないでしょう。しかし、米国移民法弁護士(私もその一人ですが)に、あなたのケースを分析して貰い、最適なアドバイスを受ける必要があるでしょう。


(回答:米国弁護士アレック・キャノン、翻訳:山本千波、監修:米国弁護士山本寿賀)
 

1993年にハワイに留学しておりました。1995年10月から1996年10月まで違法でバイトをしていました。1996年10月に移民局につかまり、Voluntary departureで日本に帰りました。Voluntary departureの判決を受けて、移民局の人にびっくりされました。ちょうどその年から移民の取り締まりが厳しくなった時でした。あなたはとてもラッキーだよ。普通だったら強制送還だよと言われました。通訳も雇わなく、自分で全部しました。学校も休むことはなく、成績も良かったです。バイトのお給料もあまり良くなく、毎日働いていませんでした。色々質問されましたが、私が答えた答えに予想に反して良かったまたは普通だったためびっくりしていました。1998年にハワイにツーリストとして観光、2004年にアルバカーキーに牧師と一緒に牧師の息子の卒業式に参加するために訪れました(違法で入国をしていません)。2001年9月11日以降、入国が厳しくなりました。2004年の入国の時もとても厳しく、指紋のスキャンもしました。何ら問題なく入国できました。2012年にアメリカに行く予定があり、ESTAを申請し承認されました。結局行くことがありませんでした。来月ハワイに出張に8日間行くことになりました。ESTAを申請するべきなのでしょうか?それともB1ビザを取得するべきなのでしょうか?Voluntary departureについて調べたのですが、あまり情報がなくわかりませんでした。私の場合、移民法が変わる前なので、どうなっているのかが分かりません。書類はありますが、読んでみても、再入国が何年できないとかは書いてありません。Voluntary departureですが、犯罪履歴として残っているのでしょうか?Voluntary departureとして日本に帰国した後、どうしてアメリカに2回も入国できたのでしょうか?

コメントを投稿

(初めての投稿者はオーナーの承認が必要となり、暫く時間がかかります。予め御了承下さい。)

この情報を登録しますか?

▲ ページトップへ